毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

セイルドリル 海王丸

b0324291_00290097.jpg


海王丸

いよいよ
帆をたたみ始めました!


甲板に並んだ生徒たちは
綱引きのように、ロープを引っ張り

いろいろなロープを引く毎に
つぎつぎと
帆がたたまれていく

今度は
するするとマストの上へ
のぼり出し

b0324291_00290373.jpg


こんな高いところまで@@


b0324291_00290723.jpg


おなかを棒に押し当てるようにして
細いロープに足をかけた態勢で
きっちり
帆をたたんでいく

海面からずいぶんの高さでの作業


b0324291_00291059.jpg




舳先の方では
立ち上がって


b0324291_00291213.jpg

こんな高いところに上って
作業なんて
私には、絶対むり><


作業を終えた生徒たちが
降りてきました

b0324291_00291500.jpg


帆をたたんだ
帆船


b0324291_00291700.jpg

すっかり
見通しが良くなってしまって^^;


やっぱり
白い帆を広げた姿のほうが
優美です 笑



初めて見た帆船
とても魅力的でした♪




**********


この記事を今朝アップ予定にしてました
そこに
今朝の地震と、津波のニュース

遠くから
心配することしか出来ません

いまも、津波が寄せてきてます
どうか被害が起きませんように。。。






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
Commented by rinkatu at 2016-11-22 09:22
まずは地震の被害がないこと願います!

そしてマストの上に立つ姿にドキドキ。。。
もう拍手もんですね!!
素足の大切さを痛感します(^^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-22 11:21
こんにちは
学生さんたち、恰好がいいですね。
特に3枚目の写真が壮観です。
この作業は上下・左右を一斉にやらないと、航行中は風で船のバランスが、
崩れる危険性があるんでしょうね。
日本丸の作業では、作業者は運動靴や、スニーカーを履いてましたが、
海王丸は皆さん裸足。裸足のが滑りにくいとは思いますが、
下から4枚目なんかは落っこちそうで、ハラハラします。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-11-22 12:30
名古屋の海王丸が来ていたのですね

ずっと前にどこかで見た記憶があるのですが
その雄姿は凛々しく恰好よかったです

それにしても、命綱は付けていると思いますが
この高さでこの足場、高いところ好きのわたしでも無理ですね^^;

先日も自宅の屋根に上ってアンテナのメンテをしたのですが
すっかり腰が引けてしまって年を感じました^^;


私のブログへのコメントへのレス
順番がいちばん下になってしまいました
ごめんなさいm(__)m
Commented by umitosora14 at 2016-11-22 12:56
rinkatuさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます
ほんとに今朝は、びっくりしました><
大震災以来の大きな津波、来ちゃいましたね
被害が起きてないことを願ってます。。。

海王丸の生徒さん達、凄いですよね~
あんな高いマストにするするって上って、作業するんですよ!
上から見たら、恐ろしい高さでしょうね><
素足は大切さですね^^
Commented by umitosora14 at 2016-11-22 13:00
旅プラスさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます
なるほど、一斉に上って、一斉に作業するのは、
上下左右のバランスが大事だからなんですね@@
たしかに洋上で風が吹いていたら、当たる風が偏ったら、危険ですよね!
日本丸での作業は、スニーカー履きなんですね
たしかに、素足の方が滑りにくいけど、若いからなおさら効果的なのかも??
高いところでの作業、ほんと、見ててハラハラしました^^;

Commented by minibears at 2016-11-22 18:22
umiさん、この作業ホント見ているとドキドキしますよね。
だって、すごい高い場所で~\(◎o◎)/!
これも訓練のひとつなんでしょうけど、中にはきっと怖くて仕方ないって気持ちの人もいるハズ・・・
そうそう、今朝の地震・・・ヨコハマでも長く揺れていたんですよ(> <)
でも東北の方は、また思い出してしまう怖さがあったにちがいなく、、、。大きな地震が続けて起きないよう祈りましょう・・・
Commented by umitosora14 at 2016-11-22 20:03
aitoyuukiさん、今晩は^^
コメントありがとうございます
はい、海王丸が名古屋港に寄航しました!
どうも、年に一度、来てるらしいです^^;
aitoyuukiさんは、高いところ好きなんですね@@
それでも、船のマストは、無理ですよね~
わたしは、全然ダメです><
屋根の上すら、ありえません、脚立でも怖いって思います(笑)
コメントへお返事頂けるだけでうれしいので、
順番なんて、ぜんぜん構いません♪
Commented by umitosora14 at 2016-11-22 21:31
marukoさん、今晩は~
コメントありがとうございます^^
ほんと、凄い高さでの作業ですよね><
そうですよね~中には、怖くて仕方ない人もいるかもですね
海が好きで、船がすきでも、
高所での作業は別問題ですものね
他の方が話してたのですが、船舶の営業に関わるには、
この船での実習が必須だとか?
もし、そうなら、高いところが苦手で、船の仕事を望む人には、なかなか厳しいですよね><

横浜でも、今朝は長く揺れたんですか?
それは怖い思いをされましたよね><
遠く離れた名古屋でも、地震のニュースと、それに続く津波の警告に、怖くなってしまいました。。。
東北の地では、どれほど不安だったでしょう
地震が、どうか、続きませんように。。。
by umitosora14 | 2016-11-22 08:33 | イベント | Comments(8)