人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

幽玄の世界へ


名古屋城のお堀端です

棘とげの枝に小さな実
なんの木なんでしょう?
ずらっと植えてありました

そっと揺れる花も
可愛らしい^^

幽玄の世界へ_b0324291_01295728.jpg


この前の日曜日に
名古屋城のすぐ側の能楽堂へ

能と狂言の鑑賞♪
事前に、能の演目の学習会があったので、
初心者なので参加(笑)
話しの筋や解説、セリフの意味を教えて頂いて^^

そして観た舞台
楽しめるかなと心配半分で臨んで^^;
聞き取れないセリフもあったけど
こういう世界も面白いって感じました

演目は、
狂言が「鏡男」かがみおとこ
能は「鉄輪」かなわ

幽玄の世界へ_b0324291_01295959.jpg


未知の世界も
いろいろ味わいたいな^^

武士の時代に盛んになったという能の世界
そんな古の人々が楽しんだというもの
わたしも、少しでも味わえるようになったら。。。

また、観に行けたらいいな


地下鉄の市役所駅
ここのすぐ前が名古屋城です

この茶色っぽい建物は
市役所

幽玄の世界へ_b0324291_01300037.jpg



市役所の隣り、
緑の城郭風屋根が目立つ建物が
県庁です

幽玄の世界へ_b0324291_01295557.jpg




















市役所も、県庁も、
初めて撮ったかも(笑)

ここから
能楽堂へ
久し振りのお堀端歩きも
新鮮でした^^






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


by umitosora14 | 2016-07-09 11:15 | 日記