人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

Blue moon

Blue moon_b0324291_00575272.jpg



















7月31日のお月さま
ブルームーン

ひと月に2度、満月がやってくることを
ブルームーンというのだと
そのブルームーンが今夜見れるよと
友人に教えてもらいました

その月を見ると
ラッキーだそうです

夜空を見上げて見ました♪

Blue moon_b0324291_00574490.jpg

コンデジで撮ってみました

景色に浮かぶ満月
とても綺麗なお月さま
でも、ちょっとボケてしまって^^;

お月さまをアップにすると
鮮明に見えました


ブルームーンは珍しいっていう意味らしいけど
せっかくなら、ブルーのお月さまが見てみたい(笑)


ちょっと色加工して
わたしのブルームーンにしてみました♪

Blue moon_b0324291_01100436.jpg


心に見えるブルームーンです(笑)


ところで、もう一つ、夜空に見たもの・・・
国際宇宙ステーション

別の友人に、今夜、ISS(国際宇宙ステーション)が
見れるんだってと教えてもらい

名古屋市科学館のHPを見て
通過時刻、方角を調べて
夕飯の用意も済ませて(笑)

予定時刻の20時32分
南西から北東へ7分ぐらいで移動する光を探しました

前半は見つけられなかったけど、
頭上から北東に向かう明るい星のような光を見つけて、感激でした
飛行機ぐらいのスピード

写真に撮ろうともしましたけど
小さな光は難しいから、すぐにやめて、目で追いました

あそこに人が乗ってる
油井さんが乗っている
凄いなぁとしみじみと感じました


ISSを見るチャンスは
明日以降もあるみたいなので
良かったら、探してみてくださいね



わたしの、遥かなる夢
宇宙に浮かぶ蒼い地球を撮ること
ほんとに、遠い遠い夢です(笑)






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


by umitosora14 | 2015-08-01 01:49 |