人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

巣鴨を歩く *2015GW*

巣鴨を歩く *2015GW*_b0324291_23032463.jpg

▲  すがもん、ご存知?


GW旅の続きです

都電荒川線のふらふら旅、
三ノ輪橋から折り返して
最後に下車したのは、「庚申塚」(こうしんづか)

この駅から、
巣鴨地蔵通り商店街に向かいます^^

おばあちゃんの原宿って言いますよね
一度行ってみたかった所♪

商店街の入口です


巣鴨を歩く *2015GW*_b0324291_23032173.jpg

きっと、この若い2人も
初めて来たんでしょう^^

私の気持ちを
2人のポーズが、見事に表現してくれてます(笑)

おばあちゃんばかりかな?って思っていたら、
結構若い人たちも多いです


巣鴨を歩く *2015GW*_b0324291_23032660.jpg



















ほんとに年配の方は
半数ぐらい?

ここで撮るなら、やっぱり若い方より・・・


仲良く品定め^^

巣鴨を歩く *2015GW*_b0324291_23032291.jpg



















年配の方が手にしたいようなものも
多く売られてます^^

こんな感じが良いですね

巣鴨を歩く *2015GW*_b0324291_23032901.jpg


















年配の方も、お買い物を楽しめる商店街です

この感じも好き^^

巣鴨を歩く *2015GW*_b0324291_23032774.jpg



















そうそう、最初の写真は、
巣鴨地蔵通り商店街の公式イメージキャラクターの「すがもん」です
ポストの上にいて
なかなかインパクトありました^^


商店街を進んでいくと
「とげぬき地蔵尊高岩寺」

巣鴨を歩く *2015GW*_b0324291_23033072.jpg

境内も賑わってます


巣鴨を歩く *2015GW*_b0324291_23033298.jpg
境内の一角に
多くの方が列を成して並んでて
何かと思ったら
洗い観音さまへの列でした

巣鴨を歩く *2015GW*_b0324291_23031983.jpg
この観音さまに水をかけ
自分の悪いところを布で洗うと
治ると信仰されてます

多くの人たちが
ずらっと順番を待ち
一心に、観音さまを布で洗われてました


この巣鴨商店街は、旧中山道
中山道の立場(休憩所)として賑わったそうです

商店街の終わり近く
江戸六地蔵尊が見えました

巣鴨を歩く *2015GW*_b0324291_00171457.jpg



























商店街を通り抜けると
すぐ先に
都営地下鉄の「巣鴨」

この都営地下鉄に乗り継ぐために
都電荒川線の庚申塚をラストにしたんですよ^^

前夜(笑)、ネットとガイドブックを前にして、
どうやって都営で周れるか
う~んとパズルを解くように考えました(笑)

それから、この都電荒川線の庚申塚で、心残りがあるんです^^;
この駅は、ホームにお茶屋さんがある珍しい駅なんですよね
三ノ輪橋に向かうときに、電車内から見てたんです
けど、混んでて写真は撮れず><
もう一度、この駅に来て、降りた時には
巣鴨通りに気持ちが行ってしまって
うっかり忘れてました^^;


東京ふらふら旅は続きます・・・


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


by umitosora14 | 2015-05-15 00:26 | 旅行、お出掛け