毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

足助のお雛さま お雛さまと猫

b0324291_23244455.jpg



















▲ 明治38年のお雛さま




3月3日はお雛さま
ということで、
足助のお雛さまの続きを・・・

お雛さまを撮っていたら
可愛い猫ちゃんが居ました♪


b0324291_23244593.jpg



























このお店の奥に、
最初の写真の明治のお雛さまが飾られてました
猫ちゃんは、このお店の‘主’だそうです^^



b0324291_23244611.jpg


自由気儘に過ごしている猫さん
一生懸命に撮ろうとしている人がいても
気にせずぶらぶら(笑)


b0324291_23244721.jpg






















たくさんのお雛さまを撮りましたけど
とても紹介しきれないので
一つだけ

片隅にさりげなく置かれてました
素朴な小さな5段飾り^^


b0324291_00023692.jpg


椿が、白壁に映えます


b0324291_23482440.jpg


なんて、ぶらぶら歩いていたら
いつのまにか陽が傾いてきて

夕陽に輝く町並みを
眺めるポスト(笑)


b0324291_23244813.jpg




















車の通行は少なかったのですけど
なぜか郵便局の車は
よく見かけて^^


そして最後に出会った雛飾り

窓には、夕陽が映えてました

b0324291_23244372.jpg



















この子たちに
見送られて
足助の町を後にしました


足助のお雛さまは、今日でお終いです
お付き合い頂いて
有難うございました^^





*********



クリスタルボールフェスでは
多くの方と繋がれて
とても嬉しいです^^


フェスを担当してくださった
usaさん、えむさん、mikaさん
ほんとに有難う!

いっぱい楽しんで、
いっぱい繋がりましたよ~


みなさんの素敵なクリスタルボール写真を
わくわくしながら拝見してます♪
フェス参加の方を、まだまだ周りきれてないので
ゆっくりお邪魔させてくださいね




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
Commented by roseyrosey at 2015-03-03 01:20
こんばんは。
すてきな街並みですね。
お雛様。。。幾つになっても心華やぎます^^
明治のお雛様、お顔立ちに味わいがありますよね。
大事に保管されているって、お雛様も幸せだなって
思いました。

ネコちゃん、こちらのお店の主さんなんですね。
カメラ目線がカワイイ♪向こうに人がいるのがいいですね。
ラストの夕陽に輝く町並みを眺めるポスト、最高です。
オレンジに染まった町を見守っているような感じで
とてもすてきなお写真です。
Commented by okikuiro at 2015-03-03 07:03
お雛様も街並みも風情があっていいですね。
umiさん、撮り方がとってもお上手だし♪
猫ちゃんがまたかわいい(#^.^#)
私もポストの写真、大好きです(^^)v
Commented by N-styel at 2015-03-03 09:03
おはよ~ございます!(´_ゝ`)//
素敵な街並みですねぇ~??
なんか懐かしい感じがします…(*˘︶˘*).。.:*♡
明治のお雛さま、こんなに保存状態が良いなんて、管理されていらっしゃる方が大切になさっていらっしゃるのでしょうね。
今日は雛祭り…曇り空でどんよりなのですが、女子にとってはちょっとだけ嬉しい日ですね!!

↓クリスタルボールの祭典があったのですね!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
すごい!!umiさんの優しいお人柄が窺える素敵な作品です??
Commented by ayayay0003 at 2015-03-03 09:24
umiさん、おはようございます^^
こちらのお雛様、素晴らしいですね(*^_^*)
京都の国立博物館でしか古いお雛様は見たことありませんが
その時のを思い出すような明治のお雛様です♪

そして、片隅にさりげなく置かれたお雛様
カワイ過ぎて♡
こういうのがお家にあるといいなあ・・・なんて
思っちゃいますね(^.^)
今日、素敵なお雛様に会えて嬉しいです(*^^)v
Commented by rinkatu at 2015-03-03 10:32
100年を超えたお雛さは見てて威厳と気品がありますね~
そして素朴なのもなかなか好いもんで^^
こちらの町並み、昔の街道とお雛様が似合う町ですね!(^^)!
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-03 11:51
こんにちは☆
今日はひな祭りですね。
この街並み、すっごい雰囲気がいいですね。
赤いポスト、いい味だしてますね。
雛人形、毎年実家で出していましたが、
今年は出していません。
我が家の「おひなさん」は、ひな祭りだというのに、
昨日から腸風邪で寝込んでます。。。
Commented by eamuu at 2015-03-03 18:40
こんばんは^^

ここの道!いいですね〜。
ゆっくり歩いてみたいです^^
にゃんこみたいに。
ふふふ。
にゃんこと一緒に歩いた気分になりましたよ〜^^

Commented by umitosora14 at 2015-03-03 20:14
roseyさん、今晩は^^
コメントありがとうございます
明治のお雛さま、今の時代とは違う趣きがあって良いですよね
お顔立ちも、味わいあります
大事されて、毎年、多くの人に愛でられてるんでしょうね

猫ちゃんは、このお店の主らしいです
お店のご主人が、猫ちゃんを覗き込んで、
「おっ、主はこんなところにいたか、
お前が、この店の主だもんなぁ~」(笑)って^^
ポストの写真に目を留めて頂いて、嬉しいです
そうなんです♪
この赤いポストが、町を見守ってる感じがしますよね^^

Commented by umitosora14 at 2015-03-03 20:18
おきくさん、今晩は^^
コメントありがとうございます
撮り方をお褒め頂いて、恐縮です(笑)
素材が良いと、誰がとっても良い雰囲気になるんですよね~^^
大好きな猫ちゃんがいたので、
思わず何枚も撮ってしまいました^^;
カメラを向けても逃げることも無く、
主らしく、鷹揚な態度で、自由に振舞ってましたよ♪
ポストの写真、気に入っていただいて、嬉しいです♪
Commented by umitosora14 at 2015-03-03 20:33
アリスさん、今晩は!
コメントありがとうございます
年代もののお雛さまは、やっぱり風格があって良いですね~
京都の国立博物館でご覧になったんですね
きっと素晴らしいのが展示されたんでしょうね^^
こちらでは、徳川美術館でこの時期、由緒あるお雛さまが見られます
でも、そこは写真を撮れないので、
この足助のように身近にいろいろ見れるほうが、好きかな~♪
小さな雛壇のお雛さま、
こういうのが家にあると良いですよね~
お雛さまに会ってくださって、有難うございます^^
Commented by umitosora14 at 2015-03-03 21:36
rinkatuさん、今晩は^^
コメントありがとうございます
歴史あるお雛さまは、良いですね~
素朴な街並と、昔からのお雛さま、とってもしっくり良い雰囲気です^^
生活の中の生きているお雛さまって感じがしました♪
年代もののお雛さまもあれば、
わが子や孫への新しいお雛さまも飾られたりもしてて、
肩肘はらない感じが良かったです^^
Commented by umitosora14 at 2015-03-03 21:41
かっきーさん、今晩は!
あら、かっきーさんの「おひなさま」は、
腸風邪で寝込まれてるんですか?!
せっかくのお雛さまなのに、
可哀想に、がっかりされてるでしょうね
早く良くなります様に・・・
そして、復活されたら、改めてお雛さまが出来ると良いですね
赤いポスト、お気に召して頂けて、嬉しいです^^
Commented by umitosora14 at 2015-03-03 21:51
えむさん、今晩は^^
コメントありがとうございます
にゃんことお散歩、良いですね~
私も一緒に歩いてみたいです♪
実際には、この猫ちゃん、かなり気まぐれ(笑)
逃げてかないけど、一緒にも歩いてくれませんね
気が向くままって感じです^^
そんな気まぐれな猫が好きだったりもするんですけどね(笑)

そうそう、東北の魅力、とても楽しみにしてますよ~
私、夫の転勤で2年ほど山形に住んだことあって^^
東北って、素敵なとこですね!
Commented by photochai at 2015-03-03 23:59
こんばんは。
CBF、お疲れ様でした。
umiさんらしいクリスタルボール写真でしたね。
お返事が大変そうでしたので、コメントは控えさせていただきましたm(__)m

お雛様、お顔や所作などがそれぞれ違っていて見ていて楽しいです。
丸いポストが見守る町並みの写真。
構図とか雰囲気がとっても素敵です。
ぜひ、このアイデアいただきたいです( *´艸`)
Commented by purebliss at 2015-03-04 10:23
こんにちは♬
足助??と思い
過去の記事を見させていただいたら
もししかして名古屋の方??ですか?
私は結婚するまで名古屋に住んでいました。
名古屋と聞くとピピッと反応してしまいます。

でも足助行ったこと無いんです^^;
こんなに素朴でゆっくりしている街だったんですね。
いつか行ってみたいな〜
Commented by umitosora14 at 2015-03-04 12:54
Naoさ~ん、ほんとに、ほんとに、失礼しました~!!
お返事してたつもりが、
あれっ?って><
コメントに喜んで、そちらのブログにお邪魔して、
お話してたら・・・・
もうね、年は取りたくないです^^;
ほんとに、お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!

この町は鄙びた雰囲気で、どこかしっとりとした温かいいい感じの町です
お雛さまも大事にしてるんでしょうね
絹が使われてたりもするから、
管理が悪いと、すぐ虫が食べちゃたりするんですよね><
Naoさんのお雛様も素敵でした~
今年は、いっぱい素敵なお雛様に会えて、
嬉しかったです^^

クリスタルボールのフェスに、参加させて頂いたんです
ボールを手にして1か月の初心者ですが、
仲間に入れていただいて、楽しませて頂きました
クリスタルボールの写真も目にとめて頂けて、
とっても嬉しいです^^
いつか、もっと、もっと素敵なのをお見せできるように頑張らなくちゃ♪
Commented by umitosora14 at 2015-03-04 20:51
chaiさん、今晩は^^
クリスタルボールフェスの写真も見ていただいて、
ありがとうございます^^
私なんかで良いかしらと思いながら、
フェスに参加させて頂きました^^
気を使っていただいて、申し訳ありません^^;
拙い写真ながら、私らしい感じに撮れてるんでしょうか?
まだまだ試行錯誤で、もっと素敵なクリスタルボール写真を撮りたいなって思ってるんですよ^^

足助の町の写真、良い感じですか?
そう言って頂けて、とって嬉しいです^^
私の写真で参考になるアイデアを見つけていただけるなんて、光栄です^^
お役にたちそうなアイデアなら、
どうぞ、使って頂けたら嬉しいです♪
Commented by umitosora14 at 2015-03-04 20:53
pureblissさん、今晩は^^
コメントありがとうございます
そうです、名古屋なんです
え~、名古屋にお住まいされてたんですね~
もしかして、何処かで会ってたかも?
同じ会社だったりして(笑)、そんなことは無いですよね^^;
足助、行かれたこと無くても、
香嵐渓の紅葉って、無いです?
あっ、でも、独身の頃って、
紅葉を見に行くって、あまりしなかったかもですね^^
名古屋にいらっしゃる機会は、もうありません?
なんか、名古屋にご縁があると伺って、
とっても身近に感じます♪
by umitosora14 | 2015-03-03 00:17 | 旅行、お出掛け | Comments(18)