毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

秋桜を

b0324291_23272107.jpg


















▲ 見つめて・・・



ガーデン「フラリエ」の秋桜です

壁の前に綺麗に咲いているのを見つけて
ここでも何枚か

b0324291_23272023.jpg

やさしくフワッとを撮ろうとして
いろいろ試して

b0324291_23271946.jpg

改めて見直すと、
光りが生きてないですね^^;

花を撮るには曇りが良いって言われますが、
そのなかで光りを写せると良いんでしょうね・・・

ふわっと生き生きとした秋桜
イメージ通りに撮るのは
遠~い道のりです^^;



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
Commented by rinkatu at 2014-10-15 00:25
たしかに撮影の教本に無理がある!
本来の花の色は曇り空がいい といいつつ
光を取り込もう
曇り空に光が差したら晴れですよね(-_-;)
Commented by N-styel at 2014-10-15 08:40
こうして見ると、コスモスの色ってgradationあるのですねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡
濃い目の子、淡い子、真っ白な子…orange系もありますものね!!
曇り空の中で光を捉えるって難しいですねぇ~~
やはりカメラって奥が深いです…(';')

Commented at 2014-10-15 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photochai at 2014-10-15 23:26
こんばんは。
お花の撮影には曇りが良いって言いますよね。
って私は晴れた日の撮影が多いですし好きですけど(;^ω^A
完全な曇り空だと私のカメラでは暗くなりすぎてしまうんです。
だから、晴れているけどちょうど太陽が雲に隠れてるかなっていう時が一番撮りやすいです。
あとは、木漏れ日とか、明るい日陰なんかも好きです。
Commented by umitosora14 at 2014-10-16 00:28
rinkatuさん、今晩は^^
そうなんですよね~
花の色を綺麗に撮るには曇りが良いっていわれるんですよね、
で、光りを取り込もうと。
え~、どうしたらいいの??って(笑)
でも、たしかに、光りが感じられる写真は良いなって思えるんですよね・・・
でも、私の場合、曇りの日に光りを捉えるのが難しくて^^;
たぶん、僅かな光とか、捉えるのかな~と。
光りを追い求めてみようかな♪
な~んて、追いかけるだけで、
見つからず引き返してくるときのほうが多いかもですけど(笑)
Commented by umitosora14 at 2014-10-16 00:37
Naoさん、今晩は^^
コメントありがとうございます
そうなんです、コスモスもいろいろな色があって、楽しいですよね
曇り空の中で光りをとらえるのは、ほんと、難しいですね~
カメラの世界は、ほんと奥が深そうです
って、どれくらい深いのかも、
まだよく分かってない私ですけど^^;
まぁ、簡単に極められるんじゃ、つまらないですしね(笑)
カメラだけじゃなくて、
たとえば、お料理の世界とかでも、きっと求めていけば行くほど、
きっと、どんどん奥が深くなっていくんでしょうね
せっかく入り込んだ世界、
気楽に、楽しんで、
ちょっとづつでも奥に入っていけると良いなぁなんて、
思ってます♪
Commented by umitosora14 at 2014-10-16 00:40
鍵コメさん、コメントありがとうございます♪
とっても参考になります^^
これからもよろしくお願いします!
Commented by umitosora14 at 2014-10-16 00:52
chaiさん、今晩は^^
コメントありがとうございます
chaiさんも、いろいろ工夫されてるんですね~
太陽が雲に隠れてる時ですか、
木漏れ日とか、明るい日陰も
なるほど、そういうところも、良さそうですね^^
参考になります、有難うございます
いろいろな所を探してみると良いかもですね♪
Commented by ユトリロ at 2014-10-16 03:30 x
umiさんの撮られた2枚目のコスモスなんて
絶品だと思いますよ。

曇り空が良い花っていうのは
もしや光に反射しやすい白や黄色の花のことかもしれないですね。
Commented by umitosora14 at 2014-10-17 00:50
ユトリロさん、今晩は^^
もう、ユトリロさんに褒められて、舞い上がってしまいます♪
2枚目のコスモス?えっ、そんな、良かったの?って、
何度も見直してしまいました^^;
嬉しいなぁ^^
ユトリロさん、褒めて育てるタイプですね(笑)
もっともっと、思ったように撮れるように頑張ろうって思いましたよ~^^
そうですね、同じように陽が当たっても、
花の色でも、反射が違いますものね
そういったいろんなことを感じ取れる感性を大事にしたいです^^
by umitosora14 | 2014-10-14 23:56 | 花、自然 | Comments(10)