毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

名古屋港花火祭り2014★ 夜空にいたずら書き♪


b0324291_02054682.jpg

▲  夜空にいたずら書き♪


昨日、海の日に、名古屋港花火大会に行きました

毎年、夏の風物詩を味わいに
人混み覚悟で出掛けてます^^;

夕暮れの名古屋港ポートビル

b0324291_02055059.jpg

花火の写真は初トライ
三脚も無いのに無謀な一眼デジカメでの撮影

結果からお話しすると
やはり三脚は必要です^^;

ブレブレの悪戯書きのような花火写真ばかり
アップもどうしようか迷いましたけど、
まぁこんなのも面白いかもと(笑)

綺麗な花火写真をご覧になりたい方は
スルーしてくださいね


打ち上げからの撮影

b0324291_02055180.jpg

見事にブレてぎざぎざ線(笑)
下手なエッチングの様です


b0324291_02055270.jpg

音楽とナレーションとともに
次々と打ち上げられ

大玉も
これは確か8号の大玉

b0324291_02054741.jpg


10号の大玉になると
ほとんど上を見上げる感じ


b0324291_02054918.jpg

単焦点レンズを付けてたので、
ズームしてません

大きすぎてフレームに全然おさまりません

b0324291_02054488.jpg

金色の雨が頭上から降ってくる感じで
凄い迫力です♪
綺麗でした~!


スターマインも撮ってみました

b0324291_02054571.jpg


創作花火で可愛いものも


b0324291_02054337.jpg

分かりますか?
ハートです


ニコちゃんマークも
ちょっとぎざぎざ線で可愛さ半減ですが^^;

b0324291_02130269.jpg

えっと、蝶だったかな?

b0324291_02054825.jpg

下手な花火写真ばかりでごめんなさい

ほんのちょっぴりでも
夏の風物詩を味わって頂けたなら
嬉しいです^^



< 花火撮影メモ >
本来は三脚とレリース

シャッターはバルブモード
(CanonKissではMモードからダイヤルでバルブモードに設定)
F値:8~10
ISO:100
MFで事前にピントを合わせる


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
Commented by okikuiro at 2014-07-22 23:14
umiさん、夏ならではの写真をたくさんありがとうございます。
花火のアート♪ 素敵です!
特に上から降ってくるような花火は
迫力があって音まで響いてきそうで好きです。
花火が見たくなってきました^_^
Commented by photochai at 2014-07-22 23:40
こんばんは。
花火写真は三脚必須ですよね。
私も一眼も持ってすぐに花火にトライしましたが、撃沈でした(>_<)
バルブすら知らなかったですし(笑)
umiさんらしい花火写真です。
ここ何年も花火を見ていないので、迫力のある写真を楽しませていただきました。
私も花火が見たくなってきました(*'ω'*)
Commented by N-styel at 2014-07-23 12:52
迫力満点の花火!! そっか~もう花火大会始まってますかぁ~?? (。◕ ∀ ◕。)
三脚、やっぱり必要なのですね…でも臨場感が伝わって来て素敵なお写真だと思います??
こんなにいっぱい…私まで花火大会にお出かけした気分になりました♪
いつもどうもありがとォございま~~す!! 
✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-23 17:47
こんにちは☆
わぁ~、めっちゃキレイ!
三脚なして、ここまで撮れたらすごいや。
花火には、絶対三脚必要だもんね。
そうそう、レリースも必需品。
持ってないけどね~(笑)
Commented by ユトリロ at 2014-07-23 18:24 x
うわぁー 綺麗に撮れてますね!umiさん

お疲れさまでしたって言いたいぐらい
カメラを持ちながら、大変だったんじゃないですか?

しかし、単焦点でこの大きさの花火!
迫力あったんでしょうねー
私も人ごみはうんざりしちゃうけど
こんな花火が見れるなら我慢しちゃいますよ。
Commented by umitosora14 at 2014-07-23 20:15
おきくさん、今晩は^^
コメントありがとうございます
花火のアートって捉えてくださって嬉しいです♪
そうですね~アートと思えば、
拙い線描き花火も個性的な作品ってことになるかしらね(笑)
10号の大玉の花火は、かなりの迫力です
音も大きいですよ^^
ほんと上を見上げてると、金色の雨が降ってくる感じです

ぜひ、人混み覚悟で、花火大会にお出掛けくださいませ^^
Commented by umitosora14 at 2014-07-23 20:20
chaiさん、コメントありがとうございます!
やはりトライされた経験お持ちでしたか^^
撮ってみたくなりますよね♪
この前、蛍を撮ろうとして、暗闇でシャッターが切れなかった失敗があったので、
今回は事前に、ネットで、花火撮影を調べました(笑)
バルブ撮影もその時知ったんです。
花火写真、迫力を楽しんでいただけたようで嬉しいです^^
まだまだ花火大会はこれからですから、
人混み覚悟で行ってみてはいかがですか?
ザ・夏!って感じで、楽しいです^^
Commented by umitosora14 at 2014-07-23 20:24
Naoさん、今晩は^^
コメントありがとうございます
花火の臨場感を感じて頂けて、嬉しいです
失敗作と言いながら、いっぱいアップしてしまいました^^;
というか綺麗に撮れたっていうのがあれば、
それに絞ってアップ出来たんですけどね
花火大会を味わって下さって、ありがとうございます^^
Commented by umitosora14 at 2014-07-23 20:51
かっきーさん、今晩は!
めっちゃキレイって言ってもらって、喜んじゃってます♪
花火には三脚必需品の意味が、
今回よ~く実感しました(笑)
といっても、なかなか人が多いので、三脚使っての撮影は近くじゃ出来ませんしね。
遠ければ風景を入れつつ、
三脚、レリースで美しい花火写真も可能ですよね(あっ、撮影条件としてはって言う意味です)
でも、いつも花火を楽しみに行くので、
なるべく近くに行って見るんですよね~
来年も三脚は難しいかも^^;

Commented by umitosora14 at 2014-07-23 20:59
ユトリロさん、コメントありがとうございます^^
綺麗に撮れてるなんて言ってくださって、嬉しいです♪
カメラを持ちながらっていっても
レジャーシートに座って撮ってるので、首と腕が疲れるぐらいです。
どちらかいうと、良い場所は空いてなくて、
コンクリートの上で座ってたので、
お尻が痛くなってきたほうが大変だったかも^^;

ほんとに大きいでしょう?
今回は大丈夫でしたけど、
以前、風向きで、燃えつきかけた火の粉が降りかかりそうな時もあったんです。
帰りの人混みがね、なかなか凄くて。
でも、それでも、味わいたい花火です^^
Commented by rizumu009 at 2014-07-23 22:17
こんばんは~
ネタが被りましたね(^^;
三脚で撮りなれてくると、
手持ちでブラして撮りたくなります^^
人ごみが多いところでは、ゆったり撮れないと思いますが、
夜空のいたずら書きがたくさん撮れてますね~♪
Commented by umitosora14 at 2014-07-23 22:55
リズムさん、今晩は!
これはね、ネタが被ったとは言えませんよ~
まるで、別物です(笑)
リズムさんのアップされてる花火写真を見て、
そうそうこれが花火写真の解説に載ってた理想的な撮り方だって思いましたよ
綺麗に水面に映り込んでますね♪
花火の色によって雰囲気も違って。
これでも練習なんて、そうなんですか??
私のは、え~と、創作アート「花火」ってことに(笑)
Commented by reimi01 at 2014-07-25 10:58 x
umiさん こんにちは~
花火ですか~
私はまだ一度も挑戦したことないいのですが
もしするとしたら こんなのもありかなって思いました。
ピンがあってたら普通の花火
でも、このくらいのブレの方が面白味があって好き♪
一番と6番目が特に好き♡
もし、撮すとしたら手持ちにも挑戦してみるつもり(*^^)v
Commented by umitosora14 at 2014-07-25 23:33
reimiさん、今晩は^^
コメントありがとうございます
この創作アート花火を気に入ってくださったみたいで
嬉しいです♪
私も1番目の面白くて気に入ってます^^
reimiさんも、ぜひ挑戦してみてください!
もっともっと素敵な花火写真が撮れますよ
そして、撮られたら、ぜひブログでご紹介くださいね~♪
by umitosora14 | 2014-07-22 20:05 | 旅行、お出掛け | Comments(14)