毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

興正寺の蛍です


b0324291_17483456.jpg

▲ お寺に咲く蓮の花



名古屋の八事にある興正寺
蛍を放つ放生会がありました

仏教行事の一つ
毎年行われているそうで
今回、初めて知り、行ってみました

前回、蛍を撮るのに
まったくシャッターも切れない状態に
今回は、ちょっと調べて
再挑戦です^^

夜の8時から蛍を放つということで
まずは、軽く夕食を
小さなマルシェも開かれています
タコスを食べて、
五平餅も美味しそう


b0324291_17483602.jpg

綺麗なお姉さんが焼いてました
真剣な面持ちで焼け加減をチェック


b0324291_17483535.jpg

胡麻ダレで美味しかった♪


いよいよ8時になり、蛍を放つ時間
灯りも落とされて
まずお坊さんの読経

お坊さんたちが3人ほど
それぞれ
一匹づつ放していきます

数が少なくて
写真に撮るのは至難の業です^^;


何とか撮れた?2枚の写真を
えっと、どこが蛍か
よーく探してみてください^^;

木の茂み横のお坊さんの
手を離れた蛍が
茂みから飛びたったところ

b0324291_17483266.jpg
分かります?
左下のほんのちょっぴりの
光の線描き


放たれた蛍が
木に止まって光ってるところ

b0324291_17483180.jpg
真ん中の光ってるのが蛍です
動いてないので、
単なる点です^^;

全部で、たぶん
30匹ぐらいは放たれたでしょうか
すぐに散ってしまって
近くの木々などにとまってました
風情をちょっと楽しむ感じかな
撮影は難しいです



それでも、
前回のシャッターが切れなかったことを思えば
蛍のように見えなくても
シャッターが切れただけで
私としては満足の結果でした^^

いつか、
たくさんの蛍が飛ぶところを
撮ってみたいですね


b0324291_17483325.jpg


< 蛍の撮影の記録 >

前回のシャッターが切れなかった原因を知り
今回、詳しい人に教えてもらい
三脚無しでなんとか撮る方法
(もちろん、フラッシュ禁止で)

・ISO感度 800以上
・絞りは開放(なるべく明るいレンズを使用)
・シャッタースピード 5秒以上
・オートフォーカスできないので、マニュアルフォーカス
ピントは明るいうちに、
撮りたい位置に手動で合わせて固定

あとは、試し撮りして
露出補正

もちろん、
三脚、レリーズ(リモートシャッター)があれば、
もっと長いシャッタースピードが出来ますけど、
手持ちでは不可能なので^^;








ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
Commented by N-styel at 2014-07-01 07:19
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~ございます♬♫♬
umiさん!!頑張りましたねぇ~~!!
ちゃんと写ってますよォ~~??
暗い中での作業はご苦労も多いかと存じますが、果敢にchallengeなさる姿、とっても素敵です!!!
夏の風物詩、良いお写真になりましたねぇ~~??
Commented by reimi01 at 2014-07-01 16:19 x
umiさん 
こんな行事があるんですね~(@_@;)
蛍を飼っているんですか?
ビックリです!
暗い所の撮影は難しいのによく挑戦しましたね^^
蛍、見えますよ(^_-)-☆

五平餅焼いてるお姉さんの写真
蔭や煙も見えてステキです☆

Commented by umitosora14 at 2014-07-01 20:02
Naoさん、コメントありがとうございます!
ちゃんと写ってます?分かりました?
見て下さって、嬉しいです^^
一眼を手にしたばかりで蛍を撮りたいなんて、
もともとかなり無謀なチャレンジだったんですけどね^^;
しかも機材も無いのに、何とか撮りたくて。
夏の風物詩を味わえて、良い思い出になりました^^
Commented by umitosora14 at 2014-07-01 20:10
reimiさん、コメントありがとうございます^^
この行事は、仏教行事で放生会(ほうじょうえ)といって、
「生き物を野へ放ち、自然の中に生きる喜びに感謝し
平和を祈願します」
という意味合いのものだそうです。

折角、一眼を手にしたので、蛍写真を撮りたくて、
無謀にもチャレンジしました^^;
蛍をイメージして頂けて、嬉しいです^^

五平餅の写真、
私もPCでみて、思いがけず、影や煙が写ってて、びっくりでした^^
雰囲気があって、私も、お気に入りの一枚です♪
Commented by aozoracafe123 at 2014-07-05 10:50
こんにちは☆
ホタルは撮るのめちゃ難しいですね。
僕は完全にあきらめて、目で楽しむことにしてます。
僕もホタル見に行きましたが、みんなスマホで撮ってて、
以外とキレイに撮れてましたよ。
僕はガラケーだけど(笑)
by umitosora14 | 2014-06-30 22:31 | 旅行、お出掛け | Comments(5)